サポーターズリーダー部
ボランティアスピリット賞関西ブロック賞を受賞

 本校サポーターズリーダー部は第19回ボランティア・スピリット賞において関西ブロック賞を受賞しました。この賞は、米大手金融サービス機関が95年からアメリカにて開始した、青少年を対象としたボランティアを支援する制度です。現在ではアメリカ、日本、韓国、台湾、アイルランド、インド、中国で開催されています。
 サポーターズリーダー部はこれまで取り組んできたボランティア活動をまとめ、見事この賞を獲得しました。この後、11月23日に神戸国際会議場にて開催されるブロック賞の表彰式に部を代表して、新田 弥生さん、谷本 知保さんが出席し、12月22日~24日に東京国際フォーラムにて開催される表彰式&フォーラムに新田 弥生さんが出席します。そこでの、活動報告・グループワーク等によって文部科学大臣賞などが授与されます。

関西表彰    
全国表彰    
第19回ボランティアスピリット全国表彰式に参加して
3年B組 新田弥生

 最初は行くのにとても抵抗がありました。向こうで友達出来るか不安もあったけど、実際行ってみるとみんなとてもいい人ばっかりで、3日間はあっという間に過ぎ去りました。
 初日にあった活動紹介では、自分の活動を知ってもらうのはもちろん、他の学校の人たちの活動もたくさん知ることが出来ました。みんなそれぞれ行っているボランティアは違うけど、どこの学校もとてもいいボランティア活動ばかりで、本当にすごいなと思いました。
 表彰式ではとても人が多くて緊張もあったけどOB、OG、スタッフの方々が私たちのために会場作りをして下さり、賞には選ばれなかったけど、涙あり感動ありのとても素晴らしい表彰式を体験させてもらいました。その夜のパーティーはグループの出し物もあり盛り上がることができ、とても楽しかったです。
 思っていた以上にハードな3日間でしたが時間が経つのは早いもので、とても自分にとって内容の濃い3日間でした。このような貴重な体験は出来ないので参加できて本当に良かったです。そして何よりも私たちの活動がこのような大会の場で表彰されたことがとても嬉しいです。
これからも後輩たちにはボランティアを続けていってほしいし、是非このSOCに応募して欲しいと思います。
 卒業後は地元で就職しますが、そこではボランティア活動で身につけた積極性やどんな世代の人でも話せるコミュニケーション能力を活かして頑張りたいです。
 そしてこの3日間で得たたくさんの仲間たちとのつながりをこれからも大切にしたいです。