「愛の園ボランティア」にいってきました

  5月7日(土)、総合学科の「子供の発達と保育」「家庭総合」の授業選択生が、特別養護老人ホーム「愛の園」様において、介護ボランティア体験に取り組みました。
 この取り組みは上記授業選択生2・3年生45名が6つの班に分かれ、5月7日(土)~12月17日(土)の期間のうち1日「愛の園」様でお世話になる(合計6日間)取り組みです。この日は、1班7名がお世話になり、お年寄りとの交流や介護ボランティア(食事介護)に取り組みました。以下に参加者の感想を掲示します。

 愛の園のボランティアでは、高齢者の方々と色々コミュニケーションを取ることが出来ました。いろんな高齢者の方がいたので、とても楽しかったです。利用者さんは個性豊かで、笑顔で迎えてくれたり、優しく接してくれたりと様々でした。特に利用者さんで景色が見える場所でコーヒーが飲みたいと言った方がとても印象に残っています。一番眺めのいい場所にお連れしました。車椅子を押して移動の介助なども行い、良い経験になりました。
 3年C組 田中春花


 特別養護老人ホームボランティアに行ってきました。初めて老人ホームに行ったのですが、あまり緊張せずに利用者さんたちと話をすることができたので良かったです。足が不自由で、車椅子に乗ったままの人が多かったけど、みなさんとても明るくて、私が逆に元気をたくさんもらいました。私は部活で高齢者の声かけ訪問「ハートフルチェック」で高齢者の方々と会う事が多いので、今回の経験をさらに生かして行きたいです。
 3年A組 硲美瑞樹