(1) 教育目標・重点目標についてお答えください。 

1. 自校の課題を明確にし、教育目標の具現化や重点目標の実現に向けた学校の経営方針が明示されているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
8 28 3 1 0 40
20% 70% 7% 2% 0% 100%
chart

2. 自校の教育目標や重点目標を全教職員が共通理解し、その実現に向けた取組を着実に前進させているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
7 22 10 1 0 40
17% 55% 25% 2% 0% 100%
chart

3. 本校には他の学校にない特色があるか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
19 17 4 0 0 40
47% 42% 10% 0% 0% 100%
chart

4. 評価結果が次年度にいかされ、計画が改善されるようになっているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 22 8 1 0 40
22% 55% 20% 2% 0% 100%
chart

5. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 25 5 1 0 40
22% 62% 12% 2% 0% 100%
chart

(2) 教職員の姿勢・意識についてお答えください。 

1. 教職員一人ひとりが自覚をもって職務の遂行に当たり、学習指導や生徒指導等において積極的に生徒とかかわっていこうとしているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 29 2 0 0 40
22% 72% 5% 0% 0% 100%
chart

2. 学習指導要領の趣旨を理解し、教材研究や指導法の改善等の創意工夫に努めているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 27 4 0 0 40
22% 67% 10% 0% 0% 100%
chart

3. 保護者や地域の意見を聞き、その信頼と期待に応えていこうと努力しているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
14 24 2 0 0 40
35% 60% 5% 0% 0% 100%
chart

4. 教育活動を効果的に行うための教材・教具の整備・管理・活用が適正に行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
5 22 12 0 0 39
12% 56% 30% 0% 0% 100%

※ 多重回答エラー:1 (2%)を除く

chart

5. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
7 32 1 0 0 40
17% 80% 2% 0% 0% 100%
chart

(3) 組織運営・校務分掌についてお答えください。 

1. 自校の教育目標や重点目標を踏まえ、各分掌や学年における取組が組織的・計画的に行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
12 23 5 0 0 40
30% 57% 12% 0% 0% 100%
chart

2. 教職員が意欲的に取り組めるような校内人事や校務分掌の分担がなされているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
4 27 8 1 0 40
10% 67% 20% 2% 0% 100%
chart

3. 学年間や各分掌間の連携は円滑に行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
6 29 5 0 0 40
15% 72% 12% 0% 0% 100%
chart

4. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
6 29 5 0 0 40
15% 72% 12% 0% 0% 100%
chart

(4) 教科指導・教務についてお答えください。 

1. 生徒や学校の実態等を踏まえた特色ある教育課程の編成がなされているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
8 27 5 0 0 40
20% 67% 12% 0% 0% 100%
chart

2. 公開授業や研究授業等、指導方法の工夫・改善に向けた取組が学校全体で行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 26 5 0 0 40
22% 65% 12% 0% 0% 100%
chart

3. 各単元の目標・指導計画・評価等を明記したシラバスの作成など、教科ガイダンスの充実に努めているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
10 29 1 0 0 40
25% 72% 2% 0% 0% 100%
chart

4. 生徒一人ひとりの個性や能力に応じた指導を工夫しているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
8 23 9 0 0 40
20% 57% 22% 0% 0% 100%
chart

5. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
8 28 4 0 0 40
20% 70% 10% 0% 0% 100%
chart

(5) 特別活動(ホームルーム(学級活動)、生徒会、学校行事)についてお答えください。 

1. それぞれの活動の目標や内容が明確に示され、共通理解のもとに年間指導計画が作成されているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
8 29 3 0 0 40
20% 72% 7% 0% 0% 100%
chart

2. 学校行事等において、生徒の実態や地域の特色などを生かした活動が展開されているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
15 25 0 0 0 40
37% 62% 0% 0% 0% 100%
chart

3. 生徒の自主的・自治的なホームルーム活動や生徒会活動が展開されているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
5 29 6 0 0 40
12% 72% 15% 0% 0% 100%
chart

4. クラブ活動では、生徒の意欲を高め、楽しく活動できるよう指導しているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
14 24 2 0 0 40
35% 60% 5% 0% 0% 100%
chart

5. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 29 1 0 1 40
22% 72% 2% 0% 2% 100%
chart

(6) 生徒指導・教育相談についてお答えください。 

1. 生徒・学校・地域の実態を踏まえ、全教職員による組織的・計画的な取組が行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 24 7 0 0 40
22% 60% 17% 0% 0% 100%
chart

2. 生徒の人間的成長を促し、悩みや相談に真摯に応えていこうとする姿勢が確立されているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
10 27 3 0 0 40
25% 67% 7% 0% 0% 100%
chart

3. 生徒指導、教育相談等において、地域や関係諸機関と緊密な連携ができているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 28 3 0 0 40
22% 70% 7% 0% 0% 100%
chart

4. 教職員は基本的な生活習慣を身につけさせる指導に意欲的に取り組んだか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
10 27 2 1 0 40
25% 67% 5% 2% 0% 100%
chart

5. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 29 2 0 0 40
22% 72% 5% 0% 0% 100%
chart

(7) 進路指導についてお答えください。 

1. 人間としての在り方・生き方の観点に立って、入学時から卒業時までを見通した組織的・計画的な進路指導が行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
8 27 5 0 0 40
20% 67% 12% 0% 0% 100%
chart

2. 生徒が自己の能力や適性を理解し、目的意識や進路意識を高めるようにガイダンスの機能を充実させているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
10 26 4 0 0 40
25% 65% 10% 0% 0% 100%
chart

3. インターンシップ等、様々な体験(的)活動を円滑に行うことができるよう、家庭・関係諸機関との連携 を強化しているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
15 23 1 0 1 40
37% 57% 2% 0% 2% 100%
chart

4. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 27 3 0 1 40
22% 67% 7% 0% 2% 100%
chart

(8) 人権教育についてお答えください。 

1. 人権課題を生徒が正しく理解し、問題解釈の実践力を身に付けることができるよう、学校全体として計画的な取組がなされているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
8 28 3 0 1 40
20% 70% 7% 0% 2% 100%
chart

2. 生徒の実態や地域の実情を十分に把握し、全教職員の共通通理解のもと、保護者の理解や協力を得ながら指導を進めているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
7 26 6 0 1 40
17% 65% 15% 0% 2% 100%
chart

3. いじめ、体罰、セクシュアル・ハラスメント等の防止をはじめ、人権尊重の姿勢に基づいた取組が行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
9 26 4 0 1 40
22% 65% 10% 0% 2% 100%
chart

4. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
6 29 4 0 1 40
15% 72% 10% 0% 2% 100%
chart

(9) 保健・安全についてお答えください。 

1. 学校や地域の実情を踏まえ、防災・防火等に関る、危機管理体制が整備され、計画的・実践的な避難訓練等が行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
17 22 0 0 1 40
42% 55% 0% 0% 2% 100%
chart

2. 薬物乱用や交通安全等に関する指導について、地域や関係諸機関と連携して取組を進めているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
12 25 2 0 1 40
30% 62% 5% 0% 2% 100%
chart

3. 生徒の健康や安全についての配慮を常に行っているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
17 22 0 0 1 40
42% 55% 0% 0% 2% 100%
chart

4. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
16 23 0 0 1 40
40% 57% 0% 0% 2% 100%
chart

(10) 教職員の研修についてお答えください。 

1. 自校の様々な教育課題を踏まえ、日ごろの実践に役立つ現職教育等が定期的に実施されているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
8 25 4 1 1 39
20% 64% 10% 2% 2% 100%

※ 多重回答エラー:1 (2%)を除く

chart

2. 教職員は校内外の研修に意欲的に参加しているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
8 22 9 0 1 40
20% 55% 22% 0% 2% 100%
chart

3. 研修の成果を教育実践の場に生かしているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
7 27 4 1 1 40
17% 67% 10% 2% 2% 100%
chart

4. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
7 25 6 1 1 40
17% 62% 15% 2% 2% 100%
chart

(11) 施設・設備の管理についてお答えください。 

1. 施設・設備及び教材・教具等は有効に活用されているか。 (裏に続きがあります)

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
4 21 12 2 1 40
10% 52% 30% 5% 2% 100%
chart

2. 施設・設備及び教材・教具等の使用後の整理や保管、破損修理などは適切に行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
6 21 11 2 0 40
15% 52% 27% 5% 0% 100%
chart

3. 校地・校舎の維持管理について、教職員が協力して実践しているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
5 27 8 0 0 40
12% 67% 20% 0% 0% 100%
chart

4. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
6 23 11 0 0 40
15% 57% 27% 0% 0% 100%
chart

(12) 学校事務についてお答えください。 

1. 予算の編成や執行は、学校の教育計画や経営方針に基づいて適切に行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
14 23 3 0 0 40
35% 57% 7% 0% 0% 100%
chart

2. 教職員と事務室との連絡・調整及び訪問者や電話への応対等が適切に行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
14 23 2 1 0 40
35% 57% 5% 2% 0% 100%
chart

3. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
15 22 2 1 0 40
37% 55% 5% 2% 0% 100%
chart

(13) 他校種・家庭・地域・関係機関等との連携についてお答えください。 

1. 他校種・家庭・地域・関係機関等との連携に向けて、具体的な取組が行われているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
15 22 3 0 0 40
37% 55% 7% 0% 0% 100%
chart

2. 地域の人的・物的教育資源を積極的に学校の教育活動の中に取り入れているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
12 22 5 0 1 40
30% 55% 12% 0% 2% 100%
chart

3. 学校の教育資源を積極的に地域に提供しているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
14 25 1 0 0 40
35% 62% 2% 0% 0% 100%
chart

4. PTAとの連携を深める諸活動への参加を積極的に行っているか。

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
13 21 6 0 0 40
32% 52% 15% 0% 0% 100%
chart

5. 総 合 評 価

評価

十分である ほぼ十分である あまり十分でない 改善を要する 無回答
13 25 2 0 0 40
32% 62% 5% 0% 0% 100%
chart