第65回全国高等学校PTA連合会大会 岩手大会に参加しました

  「未来圏からの風をつかめ ~新時代を担う君たちと共に~」のスローガンの元、8月19日(水)から21日(金)まで岩手県の盛岡市で開催された第65回全国高等学校PTA連合会大会岩手大会に本校から福田PTA会長、一色事務長、鈴木教頭の3人が参加しました。
 開会式に続いて行われた基調講演は、芝浦工業大学学長の村上雅人氏が「夢高くして足地にあり The sky is the limit 」とうい題で講演をしてくれました。超伝導研究の第一人者である村上氏は「ものには限りがありますが、頭で考えることには限りがありません。まさに、The sky is the limit(可能性は無限だ)なのです」と知の探求の大切さを超伝導で人を浮かせた話なども交え興味深く語ってくれました。
 翌日の記念講演は、地元岩手県盛岡市出身の映画監督大友啓史氏が「アドリブを生きる力」と題し、映画制作過程で避けられないアクシデントを逆に作品としての力に変えていく、その力こそがアドリブ力でありそれをどう蓄えていくのか、軽妙なジョークをふんだんに交えながら楽しいトークで語ってくれました。さすが、「龍馬伝」や「ハゲタカ」を創った方だなあと感心しました。
 今回の大会は、全国のPTAのみなさんの熱い思いが直に感じられた3日間でした。