12月17日(木)、基礎看護実習室Ⅰにて専攻科1年生の公開授業がありました。本校看護科は、平成26・27年度の2年間、文部科学省から教育課程研究指定事業を受け、自ら学び、考え、行動する力の育成のための指導の工夫を研究テーマとして、看護の新設科目「看護の統合と実践」において、協同学習のジグソー学習法を活用した取り組みを実施しています。 本時の授業では、事例の退院調整カンファレンス(演習)を通して、生徒の主体性を引き出すため、学習活動に ①患者様の看護問題について、本人・家族が納得する解決方法を導くことができる。 ②他のグループの演習から、自己のグループの看護問題解決の課題について思考を深めることができる。 これらの2つの要素を重点的に取り組みました。 |
公開授業終了後、研究協議会を行いました。文部科学省初等中等教育局児童生徒課・教育課程調査官をはじめ和歌山県立医科大学保健看護学部教授がご参加されました。 単元の目標である「実践においてマネジメントが適切に行える能力を養う」は、どのような観点で査定できるのか、「生徒の自ら考え、判断し、表現する」これらの能力を高めるための取り組み等を、公開授業の高評を含め活発な意見交換が行われました。 |