宿泊研修に行ってきました

 新入生宿泊研修を4月14日(木)~15日(金)に堺市立日高少年の家(一泊二日)で実施しました。
 熊野高校生としての意識と態度、仲間づくり、正しい挨拶や言葉遣いを身につけることを目的に研修に励んできました。研修内容は校歌や応援歌練習、集団行動として挨拶や礼儀作法、敬語指導、他にもコミュニケーション能力を身に着けるためのワークを行いました。中でも他者理解ワークではゼスチャーゲームや伝言ゲームで大いに盛り上がりました。
 最終日は仲間づくりとして、班ごとに飯盒炊爨を行いましたが、ご飯が焦げたりカレーのルーが薄かったりで、うまくできない班もありましたが協力して楽しい食事をすることができました。
 わずか2日間の研修でしたが見違えるほど成長し、熊高生としての自覚を身に着けることができました。

宿泊研修の感想人は感激すると詩人になるんだなぁ...

「みんなで協力する事によって、うれしさは2倍に、悔しさは次に頑張る励みになりました」

「大袈裟かもしれないけれど、私はこの研修で変わる事が出来たと思う」

「人間って、1日でこんなにも変わる事が出来るんだ」

「みんなで協力しながら作ったカレーは絶品とは言えなかったけれど、「愛」をもって食べました。」

「研修が終わってから、よく行くファミマの店員さんがレジで「こんにちは」と言ってくれたので、「こんにちは」と言ったら「ふふっ」と笑われて、はてながたくさん浮かびました。すると、その店員さんが「いや、「こんにちは」って言ってもみんな返してくれへんから、うれしかったんよ」と言ってくれました。挨拶ってこんなに気持ちの良いものなんだな。」