- 将来を見すえた生き方を考え、望ましい職業観・勤労観を育成する。
|
- コミュニケーション能力を高める。
- 情報活用能力の育成する。
- 生きて働く力を育てる。
- 地域の中の自分を見つめ る。
|
(「産業社会と人間」「ライフスタディ」での学習活動の中で)
- 新しい環境に適応し、他者との人間関係を築けるような機会を設定する。
- 他者の考え方や個性を認め、受容する力を育てる。
- 調べる方法を身につけ、さらに調べたことや体験したことをまとめる力を養う。
- グループで、クラスで、学年で、それぞれ役割を決めながら、協働して創造する力を養う。
- 人前で発表したり、人に的確に伝えたりできる力を養う。
- 自己について多面的にとらえ、さらに生き方の探求につなげていく。
- インターンシップ、校外学習を通じて、自己有用観、責任感、さらには好ましい労働観を育む。
- 地域の歴史や文化について、学習する機会を設け、地域とのつながりを振り返らせる。
|