修学旅行団からのレポート中谷隆太特派員

最高の修学旅行でした。

 時刻 内容  写真 
21:00  3泊4日の研修旅行が無事終了しました。
出発よりクラス全体の親睦もかなり深まりました。
話をしたことがない子と、話せて良かったなどの声も聞きました。
それぞれの御家庭で是非、お土産とお土産話を聞いて下さい。
お疲れ様でした。 
 
20:30  全員無事到着。   
20:21  上富田IC通過。(入澤団長)    
20:12  南部通過。 (入澤団長)   
19:09  現在岸和田SAを出発したところです。
雨は降っていますが、気温の差に驚いています。 
 
19:05  ただ今、岸和田を出ました。
予定通りです。(入澤団長) 
 
18:11  夕食はバスの中でとります。
おぎのやさんのお弁当です。
現在、堺IC付近です。 
 
15:17  只今、恵那峡パーキングエリアになります。
雨が降っていて、とても気温が寒いです。 
予定より、15分ほど早いです。
 
11:57  昼食の時間がやってまいりました。
長野県のおぎのやで、お弁当を頂いています。
更にお土産もたくさん買います。 
 
10:50  これから、帰路につきます。
この3日間お世話になったインストラクターさんにも別れを告げ、最後の雪を踏みしめながら‥ 
 
9:32  閉校式:
天候にも恵まれ、無事スキー、スノボーレッスンを終了しました。
 
 
9:26  残り1時間30分。
たくさんの思い出と共に、研修旅行が終わります。 
 
7:02  4日目です。
おはようございます。
ついに最終日がやってまいりました。
天気は曇りのち雨となっていますが、午前中はもちそうです。
 
 
22:41  消灯の時間がやってまいりました。
最終日の夜だけあって、疲れているはずですが生徒達は起きていました。
高校2年生の最大のイベントです。
悔いのないように、明日もみんな滑り尽くします! 
 
20:12  本日のメインイベント、ナイタースキーが行われました。
日中よりも気温が寒かったですが、生徒達は練習の成果を発揮していました。 
 18:11 ただいまから夕食の時間です。
メニューは鍋にハンバーグとなっております。
そして、今日はなんと!お誕生日サプライズが行われました! 
 
17:10  午後のレッスンが終わり、生徒達はしばしの休憩に入ります。
お土産屋さんで、信州土産を熱心に探しています。 
 
15:07  午後からは見学者が増え、全員でスノーパークで遊びました。
ソリやかまくら作り、タイヤ滑りなどとても満喫しました。
途中から希望者にスノボ体験を行いました。 
 
12:05  見学組は、ゴンドラに乗り山の中腹まで行きました。
下では味わえないような、景色や雪質に大興奮です。
(写真提供・瀬越特派員)
 
12:00  午前が終わり、生徒達は昼休憩に入ります。
本日の昼は牛丼となっております。
更に、ナイター滑りの希望者も申し込んでいます。 
 
11:58 3日目ともあって、みんなとても上達しています。 
 
9:41  (見学組)
快晴、見学組はゴンドラに。
研修班はそれぞれ技術向上に向け練習しています。
(榎本三紀子準特派員)  
 
7:52  3日目です。 
おはようございます。
研修旅行3日目。朝の生徒達の様子を見ると、さすがに疲れている様子が見られます。
昨日の消灯時も、とても静かでした。
本日の天気は晴天。気持ちよく滑れそうです。
 
18:10  今から夕食のバイキングを食べます。
子ども達が好きそうなメニューばかりが並んでおり、みんなテンションが上がっています。 
 
16:55  (見学組)
土人形、絵付け体験Ⅱ(榎本三紀子準特派員)  
 
16:48  午後の講習も終わり、しばらくの間レクリエーションの時間が設けられました。
生徒達は雪合戦や雪だるま作成、雪に飛び込むなど無邪気に遊んでいました。
この後、入浴し夕食となります。 
 
16:15  今からレクタイムです。(田城賢司準特派員) 
 
16:05  (見学組)
土人形、絵付け体験(榎本三紀子準特派員) 
 
14:30  (見学組)
イチゴ狩り中。最多記録は誰の手に?(榎本三紀子準特派員)  
 
13:53  午後からも天候に恵まれ、生徒達は滑っています。初めての雪に苦戦しており、中々うまく滑れないみたいです。 
 
13:20  (見学組)
昼はそばでした(榎本三紀子準特派員) 
12:48 昼食はカレーです。
それぞれの班で自由に食べています。
3杯は軽々食べていた生徒もいました。 
 
12:04  (見学組)
こちらはなんだか高名なお坊様に遭遇しました(榎本三紀子準特派員)  
 
 10:03 見学組、ただ今より観光です。(榎本三紀子準特派員) 
 
9:12  今から開会式が行われます。
ここから先はインストラクターの方々がついて、指導してくれます。 
 
8:32  今からクラス順にゲレンデへ移動します。
初めての雪国を体験する生徒もいるので、みんなとてもソワソワしてる様子が感じ取れます。
天候は曇りのち晴れ、最高気温が-3度となっています。 
 
7:00 
2日目:
おはようございます。
今からクラス順に朝食を頂きます。
バイキング形式となっており、種類がたくさんありとても美味しそうです。
この後8時30分からゲレンデ集合となります。 
 
18:35  待ちに待った食事です。
生徒代表、坂本杏梨さんがホテルの方に挨拶を行いました。 
18:00  全車到着。全員元気です。 
ホテルアルパインへ無事到着しました。
標高が高くなるにつれて、雪の深さが増してきます。
これから、生徒達は部屋へ荷物を置き18時30分から夕食となります。


 
17:22  チェーンはきました。
目的地はもうすぐですが、路面凍結のためチェーンを装着しました。
辺りは少し暗くなって、曇り模様です。 
 
16:26 
ただいま姨捨(おばすて)SAに到着しました。
辺りに雪が見え始め、生徒達も喜んでいます。 
到着時刻は予定通り17:45頃となりそうです。
 
14:06  まだ、雪は積もってませんが空気が冷たくなりました。予定より少し早めではありますが、順調に進んでおります。 
 
12:17  恵那狭SAに向けて出発しました。
バスの中では、DVD鑑賞やカラオケ大会が開かれてとても盛り上がっています。 
 
11:32  現在、関サービスエリアです。
12時過ぎまでお昼御飯です。
 
9:42  1回目のトイレ休憩です。
小雨が降っていて、少し寒いですがみんな元気です。 
 
7:56 2年生187名、長野へ向けて出発しました!
3泊4日の長旅となりますが、みんな元気に行ってきます!