しいたけづくり体験のお手伝いをしました

  2月14日(日)、本校農業クラブの女子4人が、「道の駅くちくまの」アピールイベント第1弾「しいたけづくり体験」のお手伝いボランティアに参加しました。普段なかなか体験する事のできない「原木しいたけ」の菌の植え付けを行いました。
 上富田町しいたけ体験  感想

 シイタケの植菌体験に参加してみて、正直疲れました。高校生活で初めての交流会でしたが、無事最後まで終えることが出来て良かったです。私は、三好さんと共にシイタケの植菌を体験しました。原木をドリルで穴を開けて、今回の場合は菌のチップを入れて、木のトンカチで埋めるという流れの作業をしました。原木の中には太いものもあったので、穴を開ける作業が大変でした。親子連れの方々が体験しているのを見て、本当に楽しそうでした。この交流会を踏まえて、上富田町の皆さんと更に仲良くなっていけたらいいなと思います。

 今回シイタケ植菌の体験をしてみて、学校の授業ではやったことがあったけれど、その時にやった方法とは違って、ドリルで穴を開けた原木に菌をハンマーで打ち込んで入れるというやり方だったので、意外と簡単にできて良かったなと思いました。小学生や地域の人と交流しながらやるはずだったけど、うまく交流が出来なかったので、次回はこの様な体験ができる機会があれば交流もうまくしてきながら、シイタケの植菌に取り組んでいきたいと思います。