ふれあい文化祭のお手伝いをしました

 第22回ふれあい文化祭が2月13日(土)、14日(日)にガーデンホテルハナヨアリーナで開催されました。この文化祭はふれあい文化祭実行委員会(事務局:田辺市社会福祉協議会)が主催して、「もっと福祉に関心をもってもらいたい」という思いから企業や行政機関も協力し、福祉施設や、保育所、ボランティア、学校の活動を紹介する場です。
 本校サポーターズリーダー部は14日(日)にボランティアとしてこの文化祭をサポート。駐車場の整理から着ぐるみに入る生徒、案内係やゲームブースのお手伝いをしました。午後には、ふれあいダンスコンテストが開催され、サポーターズリーダー部からは3チームが参加し、コンテストを盛り上げました。

 (ふれあい文化祭に参加して)
 私は今回で2回目のふれあい文化祭の参加でした。昨年は、着ぐるみを着て参加者を笑顔にするボランティアをしました。今回は、チラシ配り、風船配りのボランティアをしました。入ってきてくれたお客さんに、中の案内図と防災についての封筒を配りました。始めは受け取ってもらえなくて悲しかったですが、だんだん受け取ってもらえたのでとても嬉しかったです。風船は小さな子ども達に配って回りました。最初は玄関口で配っていたのですが、入口は他にもあり、もらっていない人もたくさんいたので、風船を持って中に配りに行きました。たくさんの子どもさんに「お姉ちゃんありがとう」と言ってもらえたのがすごく嬉しかったです。