校 長 挨 拶


 

みなさんこんにちは。ようこそ熊野高校のホームページへ。

私は平成30年4月1日より熊野高校の校長に着任しました鈴木孝夫と申します。

熊野高校は大正12年(1923年)4月に和歌山県立西牟婁農業学校として誕生しました。熊野三山の入口付近に位置し、紀南の豊かな自然に恵まれた学校です。

農業学校としてスタートした本校ですが、紀ノ国和歌山の林業を支える「熊林」としてその名を馳せました。その後、農業・林業・家庭科・普通科に関する学科等を有しながら平成20年より総合学科・看護科の2学科を設置する学校となっております。

さて、本校の特徴はずばり生徒・先生が明るく元気なことです。校内外で交わされる自然な挨拶は日本一だと自負しております。また、クラブ加入率は100%。実質活動率も100%です。体育系・文化系とも活発に活動し、高校生活を謳歌しています。

また、生徒が自分の学校に誇りを持っているのも大きな特徴です。本校は様々なクラブ活動・授業等で地域との交流が盛んに行われています。生徒達は地域の要請に応え、活動することにより、大人の方々に感謝してもらい認めて頂いています。そしてそのことにより自己有用感を高め、熊野高校生としてしっかりとした誇りを持つに至っています。地域とのこのwin・winの関係は今後も継続し発展させていきたいと思っています。

以上、簡単ですが校長のご挨拶とさせていただきます。

今後とも熊野高校をよろしくお願いします。