PTA会長 挨拶
 川﨑 五一
  みなさん、こんにちは。
今年度、PTA会長を務めさせていただくことになりました川﨑五一です。
よろしくお願います。
 長男が熊野高校看護科に入学したのが7年前、長女が今春専攻科を卒業しましたが次男が入れ替わりに看護科に入学しましたのでまたこれから5年間、合計12年間熊野高校とお付き合いをすることになりました。
 前回(3年前)はPTA副会長を務めさせていただきました。
 その時は全国大会という大きなイベントもありましたが、とりわけ子どもたちの声を聞くことを心がけて活動してきました。ホールのメニューについての意見を聞き、周辺の高校の試食に行ったり、体育祭の保護者観覧についての意見を生徒会役員の子どもたちから聞いたりしながら、少しでも子どもたちが快適な学校生活を送れるようにと取り組みました。
 今回もできる限り子どもたちのナマの声に耳を傾け、強力な応援団として頑張っていきたいと思っていますので、ぜひご協力をお願いします。

生徒のみなさん
 はじめまして、PTA会長の川﨑五一です。これから1年間よろしくお願いします。あまりPTAとは接点はないと思っているかも知れませんが、熊高祭の模擬店(回転焼やリンゴ飴)だけでなく実は色々とみなさんの学校生活にかかわった問題に対応しているのがPTAなのです。
 あくまでも学校生活は「生徒が主人公」なので、その主人公のみなさんが力のすべてを出し切れる状況を整えるためにPTAは存在し、活動しています。
 そのためにもみなさんの声をよく聞きたいと思います。気が付いたことや要望などがあれば何でも知らせてください。
 (LINE・Twitterとも 「51Kawasaki」 です。)

 会長を受ける限りは「どの子もわが子」という思いで取り組んでいきます。間違ったことがあれば真剣に叱りもするし、嬉しい時には共に肩を抱いて喜びたいと思っています。今以上に素敵な熊野高校にするため、共に頑張りましょう!