PTA会長 挨拶
 川﨑 五一
 

生徒のみなさん、こんにちは。

次男が3年生になったので、PTA会長も今年が最後の年です。

長男の看護科入学以来、長女の卒業、次男の入学と続き、熊野高校の保護者10年目のベテランになってしまいました。でも、毎年「今年は何を改善しようか」と新たな気持ちで取り組んできました。

今年は、バイクの「3ない運動」に関するアンケートを実施します。すぐにバイクの解禁ということにはなりませんが、高校生とバイクの付き合い方について、そろそろ見直してもいいのではないかと思っています。

バイクにしてもスマホにしても、あれば便利なものです。同時に使い方を誤ると危険なものにもなります。必要なのは、その便利なものを「ルールを守って安全に使いこなす能力と資質」を身に付けることです。

高校生というのは、半分大人のようで社会に出る直前の準備期間です。社会に出てからはできない失敗もたくさんすればいいと思うし、社会人として生きていくための最低限の知識も吸収しなければなりません。

若いから「まだたくさん時間がある」と思うかも知れませんが、あっという間に時間は過ぎてしまいます。多くの先輩から「もっと勉強しておけばよかった」という声を聞いてきましたが、本当に実感からの言葉だと思います。

みなさんは、明日死ぬとわかっていたらどうしますか?

お昼まで寝てますか?動画を見て過ごしますか?ゲームをして時間をつぶしますか?

人生最後の1週間も、明日からの1週間も同じ時間です。

そう思って毎日を大切に生きてください。

そうして一生懸命生きるみなさんを応援するのがPTAです。

人生の先輩として僕がお役に立てることがあれば何でも相談してください。いつでも両手を広げてお待ちしています。

TwitterLineともIDは「51kawasaki」です。)